今聞いて欲しいオススメ台湾バンド 

GINZAでの東アジアミュージック特集や、POPEYEでの台湾特集などで台湾カルチャーを目にする機会が増えた2019年。流行り始めてるけど、何から聴けばいいの??って言う悩みには、このバンド‼︎ってのを気ままに紹介します〜

完璧に趣味です。森道市場とか、りんご音楽祭とか好きな人には特にオススメです!

 

 

 

 

透明雑誌

www.youtube.com

 

2006年結成 4人組バンド


2012年にはEMIジャパンからメジャーデビューしたりと、日本でも一時期話題になりました
このバンドの一番のおすすめポイントは、バンド名からもあるようにNUMBER GIRLに色濃くインスパイアされている点。
2020年2月には、台北Legacyで復活ライブを行うなどデビューから10年以上経っても圧倒的な人気を誇っています。

また、洪申豪(Vo/Gt)がOPENさせた「PAR STORE」やメンバーが経営する「Waiting Room」は台湾のミュージックシーンを身近に感じることのできるショップです。
店内にはレコード類やアパレルグッズが販売されています。

PAR STOREのTシャツはめちゃめちゃかわいいです。

 

Sunset Rollercoaster(落日飛車)

2011年結成 6人組バンド

フジロック'19にも出演した台湾の人気サイケポップスバンドSunset Rollercoaster

台北出身の6人組バンドで、アジアだけでなくヨーロッパやアメリカでもツアーを成功させるなど近年のアジアミュージックシーンを牽引するバンドです。

 

www.youtube.com

Elephant Gym

2012年結成 3人組バンド

フジロック’20に出演が決定した、台湾高雄出身の3人組マスロックバンドElephant Gym
2020年1月に行われた東名阪のワンマンツアーでは全公演ソールドアウトと日本での知名度も上がってきています。

 

 

www.youtube.com

 

DSPS

2014年結成 3人組バンド

ボーカルのエイミーを中心に結成したインディーギターポップバンド

りんご音楽祭の出演など、日本での知名度も高くなってきています

ボーカルエイミーのTwitterは日本語も多いのでオススメです

 

www.youtube.com